ショートケア ぐっとらいふ 2021年5月の活動記録 その1

2021/06/03
ショートケア ぐっとらいふ 5月のプログラムです。
気になるプログラムはありましたか?
 
晴れの日が続いた新緑の5月。
外活動の時間がたくさんありました。
 
たなか農園さんでの農作業は雨で1回はお休み
1時間程度の短い時間ですが
農作業5月は3回お手伝いさせていただきました。
それはまた次回活動記録としてお伝えしたいと思います。

f:id:pastel_blog:20220418135425j:plain

 

5月9日(日)は母の日でした。

高校・成人にもなると
母への感謝の気持ちをなかなか伝えることができない
もしくは忘れてる⁉
のでは…。と
8日(土)の午後のプログラム
母の日プレゼント作り🌸

f:id:pastel_blog:20220418135454p:plain

何を作成したらよいかとても悩んで…。
【バスボムつくり】
 
(用意したもの)
・塩
・食紅(赤・黄・緑・青)
 
まずは計量するところから
サラサラした粉類をボールに移すのですが
軽すぎてこぼれていく
難しい💦

f:id:pastel_blog:20220418135509j:plain

色決めは個人個人悩みながら
食紅をほんの少しずつ混ぜ合わせて行き
自分のイメージした色を作ります。
少しでも入りすぎるとイメージ通りには行かないので
作り手は慎重です。

f:id:pastel_blog:20220418135522j:plain

f:id:pastel_blog:20220418135528j:plain

色を混ぜあわせたら霧吹きで水分を足し(吹きかけすぎると溶け出します)
精油を好きな方は適量(そこがまた難しく悩みどころですが)
形を作ります。
型に入れたり、手で形成したり
出来上がりを想像しながら作り上げます。

f:id:pastel_blog:20220418135544j:plain

f:id:pastel_blog:20220418135551j:plain

出来上がりです。
プレゼント用に箱を用意しましたが
思い思いに悩みながら選んでいました。
真剣な姿が素敵です。

f:id:pastel_blog:20220418135614j:plain

メッセージカードも添えました。
母の日プレゼント作り
完成です。
 
溶かさないように霧吹きをかける作業
色付けるときの食紅を入れる作業
型に入れ形を整える作業
型から壊れないように抜き取る作業
プレゼント用の箱を選択してバスボムを壊れないように丁寧に入れる作業
どの工程作業も気を抜けない集中しなくてはいけない時間でした。
出来上がった時の達成感、喜びからの疲労感。どれだけ頑張って作ったかわかりました。
みなさんお疲れさまでした。
心を込めて作り上げた【バスボム】温まってくれるといいですね♡

f:id:pastel_blog:20220418135626p:plain