2019年ぐっとらいふ 農園編

2019/10/27
ショートケアぐっとらいふは2018年4月から開設して一年が経過しました。
2019年4月にはHPが新しくなりぐっとらいふの様子をお伝えすることができるようになりましたが、 PC不慣れのスタッフが担当しており活動記録をなかなか更新することができず、2019年度がスタートしてすでに半年経過しました。 
 
4月からの半期分をまとめて
そして11月以降の活動をアップしていきたいと思います。 
 
今回は昨年度からお世話になっておりますたなか農園さんでの活動をご紹介します。
昨年度は成人グループのみ活動をしていましたが
今年度は小学生・中学生も農作業に加えていただき
たなか農園さんで農作業のお手伝いをさせてもらっています。
 
5月小豆の種まき中です。
この日は暑かった!

 
10月小豆がこんなに大きくなりました。

収穫が楽しみです。



じゃがいも堀り
たなかさんにお手本をみせてもらいながら行いました。



雨の日には収穫したじゃがいもを手できれいにしたり
傷がないか確認したりしました。
落とさないよう、傷つけないよう慎重に作業します。

 

草刈りも大切な作業

野菜を間違えて抜かないように注意して行いました

 
9月  
成人グループ 稲刈り
黄金色の稲穂 新米です!