ショートケア ぐっとらいふ 2021年5月の活動記録 その2

2021/06/13
ショートケア活動記録 その2
 
【料理】🍳 編をお届けします

f:id:pastel_blog:20220418134848p:plain

今回の主役は小学生
 
まずは
5月1日(土) 【子どもの日レク】
 
子どもの日のお祝いお菓子と検索すると
【柏餅】 【ちまき
と教えてくれますが
この日は
【桜餅】
を作ってみました
レシピはこちら↓
 

f:id:pastel_blog:20220418134943j:plain

桜餅の生地は炊飯器にお任せしました


あんこは白あんと小豆あんをあんフーズさんで購入
二種類のあんこを生地に包む前の段階として
一個用に計量
計量した後に丸める作業をしました
 
計量する人と丸める人と別れ、同じ作業が続くことで集中して行うことができていました
 
 
袋の入っている冷めたあんこは砂糖が入っているためベタベタしており計量するにも一苦労
あんこが落ちたり、スプーンから離れなかったり、手が汚れたり
思うように行かない作業ですが、1グラムの違いにもこだわりながらやり遂げていました
 

f:id:pastel_blog:20220418135009p:plain

f:id:pastel_blog:20220418135016p:plain

塩漬けした桜の葉を塩抜きして
(塩抜きしないとしょっ辛くて大変です(笑)

その後は水分を拭き取ります
キッチンペーパーで葉っぱが切れないよう、破れないように注意しながら行いました

f:id:pastel_blog:20220418135040p:plain

炊飯器で炊き上げた生地
ラップに包んで伸ばして
 
あんこを入れて包んで 
桜の葉を巻いて 
 
ようやく出来上がり
 
みんなでいただきました
 

f:id:pastel_blog:20220418135101p:plain

生地をラップで挟み伸ばしてみるけど上手くいかない…
伸ばしてみたけどあんこが包めない‥‥ あんこがはみ出しちゃった‥‥
包むまで行ったけどラップを広げて桜の葉にのせて ラップから離れない‥‥
上手くいかなくて少し落ち込んだり、少し焦ったり、ちょぴりイラっとしたり
それでも途中で投げ出さず自分の分は作ることができました
 
あんこ好きな参加者さんばかり
食べている笑顔が印象的でした
 
その3 料理編 続きます