明けましておめでとうございます!

 


2023年 新年が明けました。 

4日は新年会 中学時代ショートケアを利用していた現役高校生が冬休みということで遊びに来てくれました。たこ焼きを作って食べ、ゲームをしながら高校生活の様子を聞くことは嬉しいものです

 

6日(金) 午前小学生 墨を使って絵や字を描こう でした

大洋紙にローラー・筆(書道用・ペンキ用・絵具用)で自由に描いてもらいました。

自由というのが一番難しい💦 

〇〇がしたい! 〇〇が食べたい! 〇〇に行きたい! 〇〇が好き❤ 

と例を出しながら職員も一緒に始めます

職員が○○好き!と書くと パパが好き❣ から好きなキャラクター・好きなゲームのキャラクター・好きなアニメのキャラクターが描かれていきました

そのうちに・・・・・・・・・・

描くのは紙だけではない!

手に墨がつき始めると その感触が心地いい!!

筆で腕に絵を描く 文字を描く  自分だけではなく、他の子にも描く

絵具よりも乾きが良く、乾くとパリパリした感触 洗えばすぐに落ちることもあり 絵具を使っているときよりも片付けが楽でした(笑)

 

午後は  七草粥をつくる

無病息災を願いながら食しました