海岸清掃 6・7月  その2

2021/09/20
清掃の後はお楽しみの‥‥‥海 海水浴??
海水は冷たいのでは‥‥と心配になりますが
思っている程ではなく暖かい
この時期の海水は透明度が高く
浅瀬なら地面の砂も目で観察できます。
地面が見えなくて入水できないお子さんがいましたが
「今日は下が見えるから怖くない!。」と言いながらも恐る恐る
入水していました。
 

f:id:pastel_blog:20220418132126p:plain

恐る恐る入水した海もだんだん慣れてくると
恐怖感〈 解放感
写真のように腰のあたりまで入水しています。
 

f:id:pastel_blog:20220418132150j:plain

消波ブロックに上り、貝・蟹を見つけては
「いたよ!」「どこどこ!」「捕まえて!」
歓声をあげて
魚がいれば
「網は無いからバケツで捕まえて!」
と夢中になっている姿に大人も夢中になっていました。
 

f:id:pastel_blog:20220418132233j:plain

f:id:pastel_blog:20220418132241j:plain

この日は頑張る姿 たくさんのすごい!を見ることができた日でした。
「やってください→からの→やってみたい」
きっかけは遊びの中からかもしれませんが
そんな些細な事から自信が生まれ、
今まで自信がなくて避けてきたことも
やってみようかな‥‥って考えてくれるかも知れません。
経験はとても大切だとわかる出来事でした。
 

f:id:pastel_blog:20220418132256j:plain