リハ部門(言語療法,作業療法,ショートケア)の再開について

2020/05/02
ゲストの皆様へ ~リハ部門(ST,OT,ショートケア)の再開について
 
●5月11日以降の当クリニックでの対応について

5月11日以降にリハ部門の部分的再開をします。ついては対象の方々を以下とします。
 
① 言語療法と作業療法での個別リハ
着席姿勢のとれる状況(指示に従える、気持ちのコントロールが出来る、指示された場所で待てる、学習障害への支援など)のゲストへの支援を再開する。
悩んでいる保護者の方への支援は、電話や来院しての支援提供をする(着席姿勢のとれないお子さんを抱える養育者を含む)。
不登校状態で、ショートケアにつなげるための個別支援は行っていく。
 
② 精神科ショートケア(3時間滞在の生きる力を育む活動)
着席姿勢のとれる状況の中学生以上のゲストへの支援を再開する。
悩んでいる保護者の方への支援は、電話や来院しての支援提供をする(小学生の保護者を含む)。
 
追記:
リハビリのキャンセルをお願いする方には、各担当者から必ずお電話(もしくはショートメール)にてご連絡を差し上げます。
またSSTグループの休止のご連絡も、お電話(もしくはショートメール)を差し上げます。
この対応に関するお問い合わせは、各担当療法士へお電話ください。
 
 
「クリニックとしてどう考えたか」は「院長日記」に、5月連休明けに載せます。参照下さい。
 
 
2020年5月2日
院長 東條恵